趣味 日記

【観葉植物・インテリア】ガジュマル挿し木の経過観察〜4ヶ月目!ガジュマルの気根の生やし方?これは気根なのか??

ガジュマルの挿し木の経過を記録して、もう4ヶ月目に突入!1日1日時間が経つのは早いですね~

ガジュマルの生育温度を考えると、冬は成長が遅くなってしまうので、3月ぐらいまで成長過程は写真だけを取る形にしようかな?って思っています。

まぁ、ここは気分だったり、実際の成長次第でどうするかかな??

スポンサーリンク

挿し木した気根は太くならない、なりにくいらしい??

これは気根??

挿し木の植物は枝が太くならなかったり、成長が鈍化していることが多いそうなんですけど、ガジュマルの場合は、気根が生えにくいのと太くなりにくいらしい(・_・;)

ガジュマルは種から育てたほうが、気根がきれいになりやすいらしいんですけど、今後の成長がどうなるんだろう??って思っていたら・・・

これは気根??新しい枝が生えているわけでもなさそうですし、ただ、これだけ細い枝に気根生えるのかな??

しばらく経過観察して、本当に気根か成長を見守りたいとおもいます(*^^*)

現在は枝の部分もいれて4ミリだから、ここからの成長がどうなるかもたのしみです♪

気根の生やし方??

これが生える前にしていたことは、霧吹きで水をかける肥料を追加するの2つでした!

ガジュマルはもともと、肥料が少なくても成長をする強い植物なので、冬で成長が鈍い時にあげると逆に根っこにダメージが出やすくなるので、
そのまえにあげておこうと思ったら、肥料を上げて数日後にでてきました!

温度がたかく日をいっぱいあたっている時に、湿度をあげるとガジュマルは気根をはやしてくれるようですね(*^^*)
わかりやすく考えると、沖縄の気温と湿度に近づけてあげるってことなのかな??

挿し木をしてからの成長は?

挿し木をしてから、上に成長した部分は色が違うのでわかりやすく♪

この新緑の緑色がすき〜って、脱線しちゃう(笑)
この新緑の分部分と、写っている緑の鮮やかな枝の部分が、挿し木をしてから大きくなった部分です。

枝が太くなったりはしてないから、そこは今後かな〜??

今回のまとめ

結局今回新しく枝から出てきたのは、気根なのかな〜??

成長は順調そうだけど、ブログやYou Tubeで探しても同じような人や画像が検索に引っかからないんですよね〜(^_^;)
でも、気根だったら嬉しいなって思いながらそだてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも、やっぱり丸くぷっくりしているガジュマルも欲しいから、100均一で買ってきて育てようかな??って思ってます、挿し木と挿し木じゃないやつを育てたら面白いかなと・・・

俺の部屋がどんどん緑に侵食されていく(笑)

-趣味, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5