趣味 スピリチュアル

【気学】秋の土用期間に突入するから、土用にしちゃいけないことを書きます。

夏の土用が有名すぎて、他の土用が忘れがちですけど、季節の変わり目には土用が存在しています。

土用っていうのは、中国の陰陽五行思想に基づく考え方で、
この期間は土の神様の力が切り替わる時で、健康に影響を与えやすい季節だと言われています。

今日は土用期間にしちゃいけないことを書いていきます。
土用期間は10月20日から11月6日までが土用期間になりますm(_ _)m

スポンサーリンク

土用期間にするとNGな行為

土をいじる行為はダメ

畑をいじったり、庭木を整えたりする行為はダメと言われています。

土の神様がエネルギーを蓄えている期間なので、そこを荒らすのはダメだよねという考え方。

水やりとかは別にして、新しく何かを植えたり、庭木を作ったりとかそういうのはダメみたい。

家の建設やリフォーム・引っ越しもNG

自分が寝ている時にいきなりその上にきて、ガンガン!!どんどん!!ってされたらどうですか?

休みの日にいきなり押しかけてきて、どんどんされるんですよ(・_・;)

自分だったら嫌ですよね、それと同じように、引っ越しや新しく家を立てたり、家のリフォームを始めるのはNGです。

ただ、土用期間の前にリフォームをしていたり、建設しているのを継続するのは、
神様もわかっているからありみたいです(*^^*)

スポンサーリンク

まとめ:なぜ、土用に土をいじるのがNGになったのか考える。

上でNG行為書きましたけど、じゃぁなんで土をいじる行為ってダメなんでしょうか?

昔の衛生状況を考えると、季節の変わり目はいろいろな病原菌が活発になったり、気象の変化に自分たちの体も切り替わったりします。

例えば、この時期だと、昨日まで暑くてクーラーつけていたはずなのに、寒くてこたつをだしたり、暖房をつけたりしてませんか?

除湿していたはずが、急に加湿をしたりとか、そうすると、その季節に合わせるように身体が変わってきますよね。

そういう時は、免疫力が下がって風邪になったりしやすくなるから、そういうのもあったんじゃないかな??

植木鉢の鉢変えしたかったけど、うん、止めておこう(・_・;)

 

 

-趣味, スピリチュアル
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5