ブログ 日記

【お悩み解決】ホットアイマスクを使って視界がぼやけたら、気をつけましょう。

クリスマスプレゼントに、ホットアイマスクを頂いたのですが、
ホットアイマスクを使ったら、視界がぼやけてびっくり!?えっ!?って思って調べました!

同じことで不安に思う人もいるかなと思ったので、
この症状の解決とどうして視界がぼやけるのかをお話します。

スポンサーリンク

視界がぼやけるのは、マイボーム腺が原因??

マイボーム腺というのは、目を保護するための油が出る場所で、目の潤滑剤的な存在。

涙を乾きにくくしたり、眼球にうまく涙が馴染むようにして、目の潤いを保つ効果があるそうです。
マイボーム腺がうまく機能しないで油が詰まると、ドライアイの原因になったり、角膜を傷つけてしまうんだとか(・_・;)

 

なんで、それが視界がぼやける原因になるの?

ホットアイマスクを使った時に視界がぼやけるのは、このマイボーム線のところに詰まった油が、温められて溶けたことで、
一時的に過剰分泌された状態になっているみたいです(*^^*)

目が乾燥している状態で油が分泌されると、油が綺麗になじまないから、一部は油・一部は水みたいな状態になります。

車のワイパーもそうですよね、一部だけ雨に濡れて、
ワイパーで拭けないと逆に視界が悪くなるような感じありませんか??

 

早く視界を治したい!

マイボーム腺の分泌が原因の場合は、数分で治ります。

これは、分泌された油がうまく眼球にまわって保護された為です。
視界がぼやけた時には、目を閉じて、目をぐるぐるといろいろな方向に動かしましょう。

目薬とかで洗い流すことも出来るでしょうけど、せっかく分泌された油なので、
温めながら目を動かして、酷使しした目を優しくマッサージしましょう。

 

まとめ

いままで分泌を妨げていた脂がとれたので、何度かホットアイマスクを使っていると、視界がぼやけることが減っていきます。

これはマイボーム腺が健康な状態に近づいたということだと思います。

ただ、あまりにも視界がおかしいという人は、使用をやめて、眼科に行って相談してくださいm(_ _)m

 

-ブログ, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5