商品レビュー 家電

【欲しい物】加湿器壊れたから、新しいのを探し中。代用に加湿空気清浄機を洗ったら大変でした。。

加湿器が壊れたので、直せるようなら修理と思いましたが、分解してみると、ファンが故障しているようです。

分解してグリスアップして、静音化させようとしても良いんですけど、ホコリをとって清掃しても直らなかったので、
次の加湿器をどれにするかもう一度えらぶので、代用として、加湿空気清浄機を使おうと思ったら、
こっちも大変なことになっていたので掃除します(´;ω;`)

スポンサーリンク

加湿空気清浄機の掃除

パーツを分解して掃除するんですけど、家族がこまめに使ってるんかなと思ったら、
使っていなくて、水もそのままだったらしい(-_-;)

水をぜんぶ捨てたら、ぬめりは出てたしカビっぽい状態だったので、外せる部品はぜんぶ外して、
漂白剤で洗うパーツと水洗いするパーツに分けて掃除

集塵フィルターは洗っちゃいけないんですが、あまりの汚れに洗うことにしました(^_^;)
フィルターの能力は下がりますが、ちゃんと乾燥させれば、いけるかなと思ったのと、たぶん空気清浄機も買い替えの可能性があるので、
いま集塵フィルターで4000円かけるなら、新しいのを買ったほうが良いんですよね。

みつき
もし、空気清浄機のほうがちゃんと機能したら、集塵フィルターは後で購入しますm(_ _)m

それにしても、誰もタバコ吸わないのに、空気清浄機から茶色のお水・・・まぁ、焼き肉とかする時につけてるからそういった汚れでしょうね。

カルキで固まっているパーツも交換するのをかうかどうかですが、カルキのはクエン酸につけておけばとりあえず綺麗になりそうなので、
時間がある時に長時間つける感じで掃除します(*^^*)

 

 

加湿器は何で悩んでる??

SwitchBotさんの加湿器選ぶ理由は??

大容量というところと、スマート家電で部屋の電気とエアコンにすでにSwitchBotを利用しているからですね。

購入するなら、加湿器と温湿度計の両方を設置するのが良いかなと思ってます。

悩んでいる理由は?2020年3月にAmazonでの取り扱いになっているので、製品自体が最新家電ではないというころかな。

この2年半で色々な加湿器が出ているから、加湿器の性能自体は別のメーカーの方が良さそうかな?とかで悩んでいます。

 

他のメーカーのでは?

1つはHAGOOGI(ハゴオギ)というメーカーさんの加湿器、値段は高いですが、デザインがいいなぁ〜って思ったところが1つ。

あとは、UVライトで水を除菌できるというところかな。大容量じゃなくても加湿器の水って気になりますよね、雑菌が繁殖しやすいですし(^_^;)

だからUVライトで除菌できるものを考えています、ただデザインは好きだけど12Lはなぁ〜、
いま使っている容量が3リットルで2日間だから一週間水を追加しなくて良いと考えるかって感じかな。

あとはUVライトでの殺菌がどこまで効果があるのか、でもここまで加湿性能高くなくてもいいからそうすると、
別のメーカーのを調べてもいいかなとか悩んでいます(笑)

 

-商品レビュー, 家電
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5