ブログ 日記

【日記・レビュー】浴槽とラグをオキシクリーンで大掃除しました♪

洗濯槽を前回オキシクリーンで大掃除をして、今度は浴槽を大掃除します!!

オキシクリーンを買ってから、さらに掃除欲が強まってきたので、
沢山掃除しなければって思ってます(笑)

スポンサーリンク

オキシクリーンで浴槽を大掃除

色々なところで使える便利なオキシクリーンですが、今度はお風呂場の浴槽を大掃除します♪

本当はお風呂の床にも、お湯を張って掃除したかったのですが、
家のお風呂の排水口の形状ではそれができずに断念しました(-_-;)

お風呂の浴槽は大体300Lで、4Lにつき、小さいスプーンだと1杯必要なので70杯以上・・・

大きいスプーンだと、12杯ほど必要らしい流石にちょっと怖いので、今回はスプーン2杯分で掃除します(笑)

みつき
先に結果を話すと、うーん、もっといれればよかった(笑)せめて半分ぐらいの分量はいれたほうが良かったかなって思います。
つけ置きにするなら、少なくてもいいと思いますが、短時間でやりたい人は、メーカー推奨の量が良いかもしれません。

途中で、かき回して、洗剤が下に蓄積させないようします。

夜寝る前にやって、お昼頃お湯を抜くと、おぉ〜!!ピカピカ!!!洗剤の量ふやしたら、もっと綺麗になったかな??

そして数日後に、このブログを書いていますが、、、お風呂のエプロンも掃除したくなってきた。。。

 

後日の浴槽エプロン内掃除

掃除をして、このブログを書いている時に、お風呂の下の部分どうなってるんかな、
外せるよなぁ〜、掃除しないとなぁ〜って思ったので掃除します(^_^;)

みつき
浴槽のエプロン部分はメーカーさんによって外し方が違うのと、
はずさないでくださいってなっているところもあるから、自分の家で掃除をする時には自己責任でお願いしますm(_ _)m

エプロンの裏側、洗っていなかったわりには、あまり汚れてない??

とりあえずエプロンの内部を掃除している間に、ラグをオキシクリーンに漬けておきます。

 

ラグのオキシクリーン漬け

このまま少し漬けてから踏み洗い、スプーン1杯と半分の量をお湯に混ぜて漬け込みました(*^^*)

やばい、、汚れてる(´;ω;`)

みつき
今年の4月に洗ったのに、半年足らずでこれですから、
半年か1年に1回はちゃんと洗ったほうが良いですよ。

1時間つけて、踏み洗いして、一度排水してから、またオキシクリーンをいれて、
また踏み洗いしたんですけど、1回で色がついたお水がでなくなりました!

それだけオキシクリーンの洗浄能力が強いってことなんでしょうね(汗)

そのあと2回ほど洗剤をいれずに、すすぎ洗いをしてから、少し水を抜いてから、洗濯槽にいれて脱水。

脱水も1回じゃなくて、2回かけてから干しました(笑)

 

まとめ

あと洗ってない大きなラグが1枚あるので、日差しが出ている時に同じように洗って、
その1枚は洗い替えとして押入れにしまっておきます(*^^*)

あと、やりたいのは、「ベランダ」・「窓」・「ベッドマット」の掃除、
これが終われば、とりあえず大きな場所の掃除は全部終わるかな??

 

-ブログ, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5