園芸・観葉植物 趣味 ブログ

【ガーデニング】レンガ敷きをして1年後、レンガを増殖させました

2022年の10月中旬から11月にかけてしたレンガ敷き。

去年はこれで満足していたんですけど、レンガを追加することにしました♪

レンガを敷いた時の方法は去年と変わらないので、前回よりも楽に作業できました!
追加したいレンガはまだまだあるけど、とりあえずの様子をごらんくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

2022年のレンガ敷きはどんな感じ??

前回は土を掘り返して、ある程度平らにならしてから土を叩いて平らにしながら、
傾斜をつけて水の流れる道を作るようにして庭の水たまりを改善しました。

今回はこのときから更にレンガを増やしました(*^^*)

 

まずは駐車場から手直し!レンガを追加して新しいものに変更

前回の作業から1年で芝の目は入れていたけど、夏の期間に雑草がチラホラ(^_^;)

雑草なくすには、コンクリート入れるしかないけど、それはしたくないから、手作業で雑草を取ります。

今回は、この古いレンガを庭の奥に移動して、庭の奥のレンがと色を統一させます♪

なので、駐車場のレンガを敷き直します(・_・;)

今回購入したのはカインズさんで、合計42枚!敷き直しと言っても、
土をちゃんと固めて、土を整地して傾斜も作っているから、微調整ぐらいですむかな??

さて、ここからが大変な追加の2列。本当は一気に駐車場全部やりたい気持ちもあるけど、
そうすると、購入するレンガは200枚以上になるし、
それを一人で整地して傾斜作って敷き直しては道具がないと日数がだいぶかかるので(笑)

今回はここまで(*^^*)

 

庭の奥も広げます!

バラを植えていた場所なんですけど、今年の変な天気のせいで、
根腐れがおきて枯れてしまったので、この場所をレンガで埋めます。

ここに使うのが、駐車場の方に使っていたレンガで、
周りのレンガと同じ時期に買っていたものだから、色も同じ(*^^*)

あとは奥に3列分を追加、ここがとりあえずの終点になるから、
ここの傾斜を強めにして、雨が降った時に勢いよく流れるようにしました!

感覚は横に5cm・縦の間隔は1.5cmで統一しました、
あとはレンガ自体の微妙なサイズ違いをそのつど調整して完成(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まとめ:レンガをきれいに!

使うのは、100均で買ったデッキブラシ・食器用のスポンジ。

洗剤系を使うのもありですけど、うちの場合は周りにバラとか植物植えているので、
洗剤で弱ってしまったり枯れてしまうので、水だけで頑張ります

最初は結構雑にデッキブラシを使ってゴシゴシしながら、
デッキブラシだと落としきれなかった部分をスポンジで丁寧に洗っていきます(*^^*)

みつき
やってわかったのが、1年経つと、苔や土が結構積もっていたこと。
掃き掃除とかはしていたけど、定期的にこうやって洗うのありですね!

 

 

 

-園芸・観葉植物, 趣味, ブログ
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5