趣味 ブログ 旅ブログ

【旅行計画】長野県に旅行に行く計画をたてます♪

旅行に行く計画をたてて実行しようかなって思っています。

今回は、両親を連れての家族旅行を考え中で、移動費・ホテル代・飲食費用等も概算で計算します。

一人旅の時とは、時間の使い方や費用がかなり変わるから、しっかり計画を立てて準備したいと思います!

スポンサーリンク

目的地その1:神社・仏閣巡り

諏訪大社

まずは、全国一ノ宮御朱印帳にも乗っている諏訪大社さん。

 

諏訪大社さんは2社4宮からなっていて、両方を回るとしたら、結構な時間かかりそう(^_^;)
理由は、諏訪湖を挟んで対岸にあるからで、大きく迂回して回らないと行けないというのが理由です。

みつき
下社に春宮・秋宮 上社に本宮・前宮があり、
4社をめぐる諏訪大社4社で御朱印を受けると参拝の記念品をもらえるそうです(*^^*)

 

戸隠神社

5社巡りすると、すべての運気が上昇すると云われている神社で、戸隠は「そば」も有名な場所。

ただ、諏訪大社からナビで計算すると、車で2時間ほどと結構遠いので、諏訪大社付近で一泊するか??

それとも、先に戸隠神社さんに参拝をして、そこで1泊して、その後諏訪大社に移動して、諏訪大社付近で1泊みたいなルートかな?

5社巡りするなら、雪の影響がない春以降になるらしいので、それに合わせて予定も決めないと。

みつき
ただ、近い駐車場からでも歩いて2キロ近くあるみたいなんですよね(^_^;)
時間もそうだけど、体力的にも大丈夫かな??

 

穂高神社

 

長野県で有名な神社は他にも「穂高神社」穂高神社に祀られている神様「穂高見命様」が、
映画「天気の子」の穂高のモデル説があるようですね(*^^*)

 

善光寺

「一生に一度は参れ善光寺」と云われていた善光寺さん。

 

一生に一回でも善光寺にお参りすると、死んだあとに極楽浄土に逝くことができるという場所です。

善光寺には、一度死んでやり直しができる「お戒壇巡り」という場所があります。

真っ暗な回廊に入り自分の魂を見つめ直して、新しい自分に生まれ変わることができるので、ぜひ体験してみてください。

 

目的地:その2 名物

そば

 

戸隠神社周辺のお蕎麦は特に有名らしいから、お蕎麦を食べたい♪

戸隠観光協会のホームページから観光スポットやお土産情報をゲットして
戸隠神社を参拝してから他の場所も楽しみたいですね(*^^*)

 

鯉こく

鯉を食べることに違和感がない人は、鯉こくもあり(๑•̀ㅂ•́)و✧

長野県だけではなく、山形県でも郷土食なんですね♪

マンガ美味しんぼの中でも鯉の料理を紹介した話があったし、
ちょっとそこら辺の巻を読み直して、色々行ってみたいかな(*^^*)

 

宿泊先の候補は??朝食や夕食はいる??

いっそ旅行のときには素泊まりでもいいかなぁ〜って思うこともあるんですけどね〜(^_^;)

朝食はいるかなぁ〜??って思いつつ、朝食の美味しいホテルを探したいか、
とりあえず寝る場所の確保だけが問題だから、ビジネスホテル系にしてもいいかな〜?

でも、温泉地でも有名だから、ゆっくり温泉に浸かることのできる場所を選ぶのも選択肢かな〜?

ここは旅行に行く日にちと合わせて考えてもいいかも(๑•̀ㅂ•́)و✧

楽天トラベルを利用して楽天ポイントをためるつもりで、あとから調べます!

 

ルートを考える

1日目に戸隠神社に出発!

朝6時頃に出発して、東京からだと3時間半で、休憩を挟んだとしても4時間ほどだから、10時ぐらいには戸隠神社に到着できる。

お昼を戸隠神社周辺のお蕎麦屋さんにして、夕方まで参拝や観光・善光寺にもこの日に行けそうな距離だから、時間次第かな?

その日のうちに穂高神社周辺で宿泊先を探して宿泊。

 

2日目 穂高神社周辺を観光

次の目的地には穂高神社にして、参拝と周辺の観光。

 

じゃらんで調べると、周辺にある大王わさび農場という場所も有名みたい。

家族わさび好きだし、行ってみるのもありかな?

 

3日目 諏訪神社周辺の参拝・観光

諏訪神社周辺を参拝や散策2社4宮をめぐる4社巡りをしてから、周辺の観光スポット巡り。

 

歩いて散策してもいいし、他の神社を探してみるのもいいかも♪

有名な場所だから色々みるものも多そうだし、あとでガイドブック買おうかな??

 

かかる費用はいくら??

ガソリン代や駐車料金は?

移動は車になると思うから、ETCで東京出発は平日で5370円。
深夜に出発すれば30%引きだけど、夜の出発で数時間でついてもね?

これにガソリン代が往復と現地の移動で使っても3回分〜4回分で、19,000円〜25000円。

神社や仏閣は、無料駐車場が多いし、宿泊先の駐車場を利用すれば、
駐車料金かからないから、人数が多くなると車の移動のほうがお得。

みつき
これが一人旅で駐車料金が多くかかるところに旅行にいくと、
バス・電車・タクシーを現地で使ったほうが安いから、車で行くメリットがなくなるんですけどね(^_^;)

家族3人で新幹線の往復で使う金額を考えるとだいぶお得!

 

ホテル代を計算

泊まる場所が、日にちによって変わりそうだから、ちょっと曖昧にはなるけど。

3名1室にして、安いところだと6〜8万円で3泊の宿泊かな?
食事を朝夕つけると10万円以上15万円以下ぐらいになると思う。

ホテル以外の場所でも沢山食事したいから、
食事をつけるかどうするかは、最後まで悩みそうなんよね〜(・_・;)

 

現地での食事・お土産代は?

ホテルで食事をしない分、お昼や夕食代はかかるけど、食べたいものがご当地グルメだからあんまり値段は高くならないかも?

お土産も、自分は旅行先のスーパーで探すのが好きなんですよね!有名所のは普通に買いますけど、
関東から関西とか、九州とかいくと、スーパーやデパートにある食材やお菓子がぜんぜん違うので、お土産にするのも面白いんですよ(笑)

みつき
むしろ、家族にお土産代で数万円使っていることもあったから、
みんなで旅行に行ったら家族に買うお土産代は必要ないから、むしろいつもの旅行よりも安くすむかも??

1人で美味しいもの食べると、甥っ子こういうの好きだよなぁ〜、
親たちこれ好きだろうなぁ〜って思うことが多くて、ついつい買いすぎるんですよねぇ〜(・_・;)

 

まとめ&費用の合計は??

宿泊プラス交通費・お土産代で25万ぐらいかなって思います!!

そういっても旅行先で上振れするだろうから30万は必要かなって思って計算する予定。
いつもニコニコ現金払いだと、ホテルのデポジット多めに支払いしますしね(*^^*)

あとは、いつ頃旅行するのかで、費用も変わってくるだろうし、
そのあたりは予定とか色々確認してかな??

知らないことも多いから、るるぶをみて長野県に旅行に行く前に下調べしようと思います♪

-趣味, ブログ, 旅ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5