園芸・観葉植物 趣味 ブログ

【趣味・観葉植物】ガジュマル盆栽でラピュタの完成度を高くしました!

ガジュマルを育てつつ、ガジュマルで盆栽をしてみることにしました(*^^*)

ラピュタのロボットをいれて育てていたガジュマルを、
もう一度根っこを太くするために埋めていたのを取り出して、更にそれっぽくなりました(笑)

ガジュマル関連のブログはこちら

スポンサーリンク

ガジュマルを太らせるために

前回はどうだったかと言うと、こんな感じです。

ガジュマルの根っこがやせてるから、ちょっと貧相に見えてますよね(^_^;)

根っこの部分を太らせるには、土の中に埋めないといけないので、、このまま土に埋めます。

太らせたい部分を完全に土の中に埋めちゃいます。この状態で肥料を少し多めにあげつつ育てます。

自分は1年ぐらいこのまま育てました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

太ったかな??

ぷっくりした!!全体的に、少し太ってくれました!!

あんまり太くすると、ラピュタのロボットが隠れてしまうので、このまま盆栽にしちゃいます♪

とりあえず、化粧砂として、芝の目土を撒いてみました。

ここに苔や芝を作って、王蟲・トトロ・コダマを乗せるかで悩んでいるので、
土から出したガジュマルの様子をみながら、しばらくこの状態で育てます(*^^*)

 

まとめ

挿し木ガジュマルの最初から、ここまで育てるのに3年かかりました(笑)

途中で土から出したので、根っこの成長は途中で止まっているから、実質は2年ぐらいですね(*^^*)

映画見ながら、今度はどうこの盆栽を、ジブリ満載にしていくかをやっていくので、
楽しみにしてもらえたら嬉しいです(*^^*)

 

 

-園芸・観葉植物, 趣味, ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5