園芸・観葉植物 趣味 ブログ

【趣味・園芸】胡蝶蘭を初めて育てます♪これは予祝かな??(笑)

胡蝶蘭をもらうなんて、そうそう無いことですけど(汗)

今回は偶然いただける機会がありまして、胡蝶蘭を育てることになりました。

胡蝶蘭の花言葉「幸福が飛んでくる」とても縁起が良いお花で、
お店の開業とかにプレゼントされることも多い花。いろんな良いことが訪れてくれそうです♪

スポンサーリンク

胡蝶蘭について

胡蝶蘭の原産地は「マレーシア」や「インドネシア」などの亜熱帯地域なので、
温度や湿度が高い環境で育津そうなので、冬の寒さは厳禁!?

むしろ冬越さえできれば、比較的育てることはできそうかな??

みつき
生育温度は20℃ほど、でも強い日差しは苦手なので、外で育てるのは厳しそう。
冬は特に室内の温かい部屋が理想的ですね(*^^*)

水をあげすぎるのも良くないので、葉っぱの様子を見ながら水をあげます。

冷たい水で水をあげてしまうと、枯れる原因になるので、ぬるま湯ぐらいの温度がいいそうです(*^^*)

胡蝶蘭は葉っぱに水と養分を蓄えるそうなので、水やりは、葉っぱの状態をみながらかな?

みつき
ぬるま湯をバケツにためて、鉢植えごと、バケツにつけて10分ほどあげて水を切りました。
1ヶ月ぐらい水やりしないで葉っぱや花の状態を見たいと思います♪

 

まとめ:胡蝶蘭と予祝

最近よく聴く言葉が予祝という言葉。最近スピリチュアルの界隈で言われるようだけど、
結局は「前祝い」って言葉と同じで、昔から日本では前祝いが多かったのに、なんで前祝いの文化が減ってきてしまったんでしょうね(^_^;)

開店祝いに胡蝶蘭を送るのも今後の発展・繁栄の予祝、前祝い♪♪

5本立てと3本立てをもらう機会なんて、普通は無いけど、なにかの前祝いかな??((o(´∀`)o))ワクワク

 

-園芸・観葉植物, 趣味, ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5