商品レビュー 食品 日記 レシピ

【レシピ日記】香箱ガニ・セイコガニを蒸し・茹での両方で味比べしました♪

姉が大洗の市場に行った時に「セイコガニ」をお土産で買ってきてくれたので、料理しました♪

セイコガニは、香箱カニとか言いますが、ズワイガニのメスのことで、地域によって呼び方が変わるみたいです!

今回は茹でたほうが美味しいのか、蒸したほうが美味しいのか分からなかったので、
2種類作って食べ比べをしました!

スポンサーリンク

香箱蟹を調理しました♪

茹でるときにお塩をいれて、たっぷりのお湯の中で茹でました(*^^*)
湯で時間は17分ほどで、様子を見ながら

食べている途中にカニのみをほぐしたりすると面倒なので、先に処理。

身をほぐしたり、解体してる写真は夢中でやっていて忘れました(笑)

 

茹で・蒸し?味比べはどう?

蒸したほうが、水に味が流れないから、味わいが濃厚ですね。

あとは、カニのタマゴが茹でたときよりもプチプチ感があって、
日本酒と合わせるとこっちが好きでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

茹でたほうが次の日に残ったので、それはおちょこに日本酒を入れて、蟹の甲羅と一緒にオーブントースターで3分間。

日本酒に熱が入って気化したアルコールで、カニを蒸し焼きの状態にしました!!

茹でて調理したカニを蒸し焼きにしているから、カニの水分が飛ばないように、温める程度の時間で大丈夫♪

 

茹でた時の茹で汁は捨てちゃダメ!

茹でた汁には、美味しいカニの出汁が沢山でているから、
料理酒を足して、そこに好きな具材を入れてシンプルにお鍋にしました!

この時は、鶏肉をいれて、カニと鶏肉のダブルスープで、
香りが強い野菜はあまりいれず、油揚げ・うどんでシンプルに(*^^*)

みつき
カニを茹でた時にお塩を入れていたので、塩や醤油で味を追加することはしませんでした。
ここに入れちゃうと塩っぱくなってしまいますしね(^_^;)

 

まとめ

蒸した時のスープは、味が薄かったから、
茹で汁まで使ってお味噌汁とかお鍋にして楽しみたい人は、茹で調理。

カニの味を単体で楽しみたいって人は、
蒸して調理って感じに楽しめるといいと思います(笑)

結局は、自分の好みになってしまうけど、
どっちで料理したらいいかなって悩んだ人の参考になると嬉しいです(*^^*)

-商品レビュー, 食品, 日記, レシピ

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5