千葉県 観光 旅ブログ

【御朱印めぐり】東国三社めぐり、香取神宮さんへ参拝してきました。

御朱印をめぐる旅、今回は茨城県と千葉県の県境にある香取神宮について紹介したいと思います。

前回紹介した鹿島神宮と縁の深い神社で、天照大神にタケミカヅチと共に派遣された神様が祀られています♪

とても広い神社なので見て回るのがチョット大変(汗)頂いた御朱印も紹介しつつ詳しく解説します。

スポンサーリンク

香取神宮

御祭神:経津主大神(フツヌシノオオカミ)

出雲の国譲りが行われる前に何度も人を派遣していた天照大神、真面目な性格の神様で彼に任せれば大丈夫!とタケミカヅチオオカミと共に派遣されました。

住所:〒287-0017 千葉県香取市香取1697

近くの道路が整備されていて、ナビを使うと参道から外れた別の駐車場に到着するので、近くまでいったら看板に従ったほうがいいですよ(*^^*)

後ろから入ると、山道が少し急でした(;一_一)

表の参道はすこしながいですが、ゆるやかな傾斜でのんびりと歩いて行くなら絶対参道がオススメ!

香取神宮の御由緒とご利益は?

家内安全、産業(農業・商工業)指導の神、海上守護、心願成就、縁結、安産の神様。

国譲り神話の流れから、平和・外交の祖神、勝運、交通 安全、災難除けの神様としても有名です♪

武甕槌大神と一緒に物事をはじめる時、なにか仕事等の勝負事に勝ちたいときにはオススメですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

香取神宮のパワースポット

地震封じの要石

鹿島神宮と対をなす2つの石で凹凸の形になっています。香取神宮の要石は凸型になっています。

参道の脇から道があるので、そこから登っていくのですが、坂道と階段が急だから膝や足が悪い人にはちょっとつらい場所。
でも、休憩しながらのぼっていけば距離は短いので大丈夫だと思います(*^^*)

大鯰(おおなまず)の尻尾を貫いて暴れないように動きをとめている要石・・・・この石が外れたらどうなってしまうんだろう(汗)

 楼門

ちょうど、神前結婚をされていた方たちが写真をとっていました(*^^*)

見事な作りですし、こういう場所で幸せな写真をとっている人をみると、幸せのお裾分けをしてもらった気がしますよね♪

旧拝殿

落ち着いた雰囲気のある旧拝殿。

ご神木のすぐ横に鎮座していて、脇には宝物殿があるので一緒に見てくると良いですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ご神木

樹齢1000年を超えるご神木の杉の木。この土地を千年以上見守ってきたんすね。

周りが生け垣になっていて、直接触れることは出来ませんでしたが、こういう木を見たりすると自然と元気を分けてもらっているような感じがしますよね(*^^*)

スポンサーリンク

香取神宮でもらった御朱印

鹿島神宮と同じ日にちに伺いました(*^^*)

左にあるのは御由緒が書かれていた物を写真にとって、それを家ではりつけました♪
これで、この神様・神社の事をわすれない(๑•̀ㅂ•́)و✧

残念ながら沢山の人が並んでいたこともあって、先に御朱印をお願いして境内を参拝していたので、書いている方を直接拝見することは出来ませんでした(汗)

参拝した感想!

裏の第二?無料駐車場から歩いてみると結構距離があって道も急だったけど、不思議と心地よく懐かしい雰囲気のある道でした♪

まるでジブリのトトロとかそういった世界観のある懐かしさかな(*^^*)

今度は参道側に駐車して、参道にあるお店をじっくりみたいと思うので今度行ったらココをさらに追加しますm(_ _)m

-千葉県, 観光, 旅ブログ
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5