観光 福島

【旅ブログ】大内宿を観光してきたから、魅力をアピール!

大内宿って皆さん知ってますか?クルマや電車がないときは山道を歩いて旅をしないと行けなかったんですけど、その時の休憩場所や宿泊場所が宿場町と呼ばれるところ。

今回はそんな宿場町で現在も観光として賑わっている福島県の大内宿を散策してきました♪

スポンサーリンク

大内宿へGO!?

駅からだと、湯野上温泉駅から降りると定期バスがどうやら出ているみたい(*^^*)

自分たちは、クルマで行って来ましたけど、結構大きな駐車場で1日400円の駐車場に停めて散策しました♪

お支払いは帰るときに駐車場の職員さんに手渡ししたので、小銭を用意して上げたほうが助かると思う( ̄ー ̄)bグッ!

大内宿は景観も見事ですが、お茶屋さんが多いので、食べれる場所が多くて悩むけど、ここにきたらやっぱり食べなきゃって思うのは高遠そばと言われる、ねぎそば。

お蕎麦に大根おろしとかつお節がはいっていて、大根おろしは辛味が強いタイプで、お箸代わりにネギを使ってお蕎麦を食べます(´~`)モグモグ

美味しいけど、ものすごい辛い!大根おろしの辛味とネギの辛味で、すごい美味しいけど、子供にはかわいそうなので、他のメニューをお子様にはオススメしますΣ(・∀・;)

でも、これ食べたらほんと風邪ひかないだろうな~ってほどの味でしたよ(笑)
※見る人がみるとわかるんだろうけど、お店は別記事でまた紹介しますm(_ _)m

やっぱり景観がきれいですよね~古い街並みって統一感があって、安心感がありますよね。

今の住宅はたしかに便利だけど、統一性がないからあっちは日本住宅・こっちは西洋建築みたいにバラバラで、風情がないから、こういう風景を見るとホッとする。

さて、歩いていくと、大きな鳥居があって、その先には神社があるので、神社巡りしているんだから行かないとと思って散策。

神社の名前は高倉神社さんで、調べると「後白河天皇の第2皇子(高倉以仁王)の霊を祀ったとされる神社」だそうで、宿場町の真ん中にある巨大な鳥居はやっぱり気になる。

歩いていくと、村社 高倉神社とあり、二ノ鳥居があって、階段を歩いていくと、しっかりしたお社が♪

ざんねんだったのは、御朱印がなかったことかな(´;ω;`)

大内宿という観光の場所だしね、人はいなくても貼るタイプの御朱印がおいてあったりしないかなと思っていたんですけどね。

たまたま、平日のときに行けたのに、駐車場も結構人が多かったから、土日祝日とか連休だと渋滞は覚悟ですね(-_-;)
朝早く行くか、お昼過ぎたころで狙って行くのもいいけど、名物のねぎそば食べるなら早めに行ったほうが良いと思いますよ( ̄ー ̄)bグッ!

-観光, 福島
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5