マネー

【マネー・節約】生命保険は本当に必要なのか?考えてみよう。

最近の流れとして生命保険が必要じゃない、無駄という意見をよく見聞きしますが、本当に無駄なのでしょうか。

どうして、最近必要じゃないと言われることが増えたのかを考えつつ、保険が本当に必要なのか検討したいと思います。

スポンサーリンク

保険が必要ないと言われる原因は?

結果を言ってしまうと、個人所得が低く経済的に余裕がないのに、病気や怪我にならない人が多いのに保険に入っている意味があるのか?

それが保険が必要ないと言われるようになった原因じゃないのかな。

別の記事にも書きますが、個人所得が低くなったわけではなく、個人が支払う固定費が増えたことで、景気がうまく潤滑していないんですよね。

例えば、昔はなかった携帯電話、家に1つだった電話が今は家族全員が保有して、お金を支払っていますよね。これも固定費が増えている理由。

ほかにも、学資保険・火災保険・自動車の保険、色々なところで保険料を払っているので、トータルすると保険料で生活圧迫しているのが原因になっているように、見えるんだと思うんですよね。

保険は本当に必要ないのか?

自分は絶対に必要だと思います!

今このブログ記事を見ていただいている方の、ほとんどが、保険って必要なのかということで悩んでいる方々と思います。

この「保険」という検索と「必要性」を調べてブログを見ていると思うので、当然といえば、当然なのですが(汗)

おそらく、保険の必要性を考えている人たちは、保険料の支払いを辛い、厳しい、なんでこんなのにお金払っているのだろう、もっと楽がしたい、遊びに使いたい!!etc・・・・

そう思っている方も多いんじゃないかなと思います、自分もかかるかどうかの怪我や病気の費用よりは遊びやお酒代少しでも楽しい方に使いたいですもんΣ(・∀・;)

つまり原則として、お金がないから悩んでいる人が多いから悩んでいるんですよね?

では、なぜ必要なのでしょうか?

万が一・・・あなたやご家族が病気になった時お金はどうしますか?

昔の生命保険はなくなった時に遺族の方がもらえるものが多かったのですが、いまは病気にかかりましたという診断で支払われるものが多くなっているので、治療費に当てることができます。

根性論で、頑張って働くことができるでしょうか、介護が必要になった時に介護費用や実質家族の面倒を見ないと行けないので、働けない状態もでてくるかもしれません。

その時に、手持ちの貯金をふやしていればいいですが、そうじゃないとどうでしょうか?

少し不安にさせてしまいましたね、ただ実際に自分の身に降り掛かってきた時を考えて見てください、今は大変かもしれませんが、何かあったときのために「保険」があるんです。

マリオの1UPきのこと一緒ですよ、沢山ライフがあると安心しますよね。
そのための保険だと思ってください。

ただし!!自分の生活レベルに見合った保険です!

過剰にかけるのではなく、最低限いくらぐらいの保険が必要なのか、生命保険会社のライフプランナーが必ずいるはずですので、自分の収入レベルにあった保険を選んでもらってください。

そこから自分の判断でいい保険に加入をしましょう。

1UPきのこを取るのに崖の下に落ちて、ライフが無くなるってこと、ゲーム経験者ならわかりますよね(笑)

守るのは自分の命や未来の生活です、そのための万が一に備えるのが保険です。

保険が必要じゃないのは、保険がいらないほどお金をもっている方だけと、少し過剰に考えて判断するのがいいと思いますよ。

親身になってくれるライフプランナーさんを探すことをオススメします(*^^*)

-マネー
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5