ブログ PC関連

【雑談・日記】Windows10アップデートでパソコンが動かなくなった。

Windows10のバージョン1903へのアップデート後、WindowsのOSが壊れました(泣)

このパソコンを使って5年。プライベートで、色々なことがあって、嫌になった時も気分転換や仕事で世話になった俺の相棒とも言えるパソコンなのに(泣)

とりあえず、現状の症状と処置やHDDに関して書いていきます。

修理や今後のパソコンのことについては後で更新します。

スポンサーリンク

どんな症状で壊れた?

壊れ方はそれぞれですけど、自分に起きたのはブラックスクリーンという症状かな?

完全なブラックではなく、自分の場合はWindowsOSが読み込まれず、ログオンとログオフが出来ない状態ですね。

この症状はOSが破損してる時に起きる症状なので、OSの復元が必要( ´・ω・`)

故障の原因は?

故障が発生する前に、Windows Update1903かな?が発生して、じぶんはそれに気づかず、ベッドに休憩。

3時間の仮眠でパソコンの前に戻るとすでにあの状態で、さらに1時間放置したのですが、
動かず・・・HDDの動いている様子もなかったので、強制終了後に電源を入れ直したら、ずっとこのままでした(T_T)

あとあと調べると、どうやら、外付けのHDDやフラッシュメモリーをつけていると、この症状で起動しなくなった人が多かったようです。

できる処置は試した!

その後は、セーフモードとかに行くための挙動もしないので、
メーカーのロゴマーク(※自分の場合には、NEC)が出ているときにF2を押すとBIOSという画面に移動します。

BIOSのページからExitのところにあるHDDリカバリーにいくと、復元ポイントに戻ったりができるので、試すことにします。

復元ポイントに戻る。セーフモードで起動する。その他基本的な処置は今回出来ませんでした(泣)

復元ポイントにもどるをしようとしたら、ウィルスセキュリティソフトを無効にしてからと言われました。

いや、その画面に行きたいのにいけないのさ!セーフモードでも起動出来ないさ!

コマンドプロンプトを試す。

コマンドプロンプトはプログラミングと一緒でコードをいれて、OSを通さずにプログラムを起動するみたいなもの。

これでも色々試したけど、ダメだった。

regeditというコードをいれて、レジストリーエディタを起動。

ファイル、インポートでみたら、ハードディスクの中身は消えてないことが判明(´;ω;`)

これは救いだ〜!!

でも、下手なことして、消したくないから、新しいパソコン買っていれなおす!

まとめ

今回は新しいパソコンをかって、持っているパソコンを分解。

ハードディスクをはずして、からのハードディスクのケースを使って、外付けHDDとしてデーターを救出!

データー救出後に、分解した所に戻してから、初期化とダウングレードでWindows8.1の買った時に戻す作業をします( *˙ω˙*)و グッ!

そのときに自分が調べたこと、分解、修理手順などの細かいことも、しょうかいしていきますねm(_ _)m

-ブログ, PC関連
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5