趣味 ブログ

【観葉植物・インテリア】ナギの育て方とどんな植物なのかのお話。

今日は100円均一のDAISOで観葉植物のナギを購入。

ここ数日100均一に行ったときにどうにも気になったので、
気になって縁起が悪い花言葉とかでなければ育てたいから買ってみました(*^^*)

ナギの育て方、どんな植物なのかのお話〜〜。

スポンサーリンク

ナギは縁起のいい植物?

特別花言葉があるわけではないようですけど、西日本や関東地方ぐらいまでの温かい地域の人は見かけたこともある人がいるかも?ナギは神社とかでご神木として植えられたりすることが多くて、縁起のいい木なんですって。

大きくなると数十メートルにもなる木になるらしいですよ(*^^*)
確かにおおきくなったナギを神社でよく見たことあるかも(・_・;)

小さい苗木のときには、観葉植物として最近人気なんだそうで、
暖かい時期になると売りに出されることが多いとのことです♪

人を幸せにしてくれたり、魔除けの意味がある植物ですからね、人気も出ますよね!

ナギの育て方

特別むずかしいことはないみたいですけど、ナギは寒い地域で生息してないので、寒さに弱い植物です。

寒い地域で育てる人は鉢植えで、室内で育てるのがいいですよ。

冬の時期は水を少なめにして、夏とかでも土が乾いたらたっぷりとお水をあげるかんじ。

土の配合は、1番そこに100均一で買った石を敷き詰め、上に観葉植物の土と赤玉土を8対2ぐらいで混ぜてにしました。

最近全部根腐れでやられたから、根腐れしないように水はけを良くするようにしました。

まとめ

樹齢1000年以上の御神木にもなるナギの木。

こういう縁起のいい植物を育てるのって自分の運気も良くなりそうで、いいですよね。

今回のお買い物は・・・

  • 観葉植物の土(100円)
  • 赤玉土(100円)
  • 鉢2つと受け皿(合わせて300円)
  • ナギ(300円)

鉢と受け皿あったし、土もあったんですけどね、せっかくだからと新しく買いました(*^^*)

それで値段があがっちゃったけど、それでも安いですよね!

鉢を2つ買った理由は、大きい素焼きの鉢にいくつか合わせて育てる用、小さく育てて、インテリアようにするため2つ買いました。

大きくなる木だから、大きい一軒家買って、その庭に植えられるようにしたいな。
よし、頑張ってお金を稼ごう!

-趣味, ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5