趣味 ブログ

【観葉植物・インテリア】ガジュマル挿し木の経過観察〜4週間目

ガジュマルの枝を水挿しにして、根がでるまで育てようとしてから4週目・・・・

前回は根が出てきた〜ってところでおわってたんですけど、根がではじめてからの成長がすごいはやい!

すごいですね!ガジュマルって!それでは成長の具合と土に植替をしたので、早速紹介していきますよ〜(*^^*)

前回のブログはこちら

スポンサーリンク

ガジュマルの経過観察を初めて4週目!

水挿しをはじめてから、4週間目。

9月19日に根っこが、ひょろっと出てきた〜って喜んだんですけど(*^^*)

そこからたった2日間で、根っこがはっきりしっかりと伸びてきた〜!

この時点では、まだまだ植替をするには、程遠いから、ここから順調に根っこが伸びるまでどれくらいの時間がかかるかなって?

思ったら、・・・たった2日間で!

3センチぐらいまで伸びてきた〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

本当はもう少し伸びてから土植にしたかったんで、あと2日間ぐらい我慢〜〜!

そして、2日後〜〜!!

見事にしっかりとした、根っこが伸びてくれた〜((o(´∀`)o))ワクワク

ここまで、のびたらいいかなって、ことで土に植えてあげようかな♪

枝が結構ながい状態で育ててたから、今回は深めに土をいれて植える感じでいいかな?

土は観葉植物の土・赤玉土・パーライトをブレンドした土をつかって、植えることにしました。

ちょっと枝が斜めになっちゃってるけど、支柱立てて矯正してあげればいいかな♪

まとめ

挿し木だと、ガジュマルの醍醐味の気根が出るようになるまで数年かかるらしいし、
枝も太くなるのが遅いそうですが、じっくり育てるのもたのしいですしね(*^^*)

ガジュマルの太い部分は根っこが、土の上にあがったものだから、
これからゆっくりと時間をかけて育てていこうかな♪

-趣味, ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5