園芸・観葉植物 趣味

【インテリア・観葉植物】ミニ!カポックの植え替えをしました♪・・・大きくなったなぁ。

2015年3月ごろに買った100均で販売していたミニカポック、あれから5年。。。

ものすごい大きくなっています(笑)100均一で買った植物でもこんなに大きくなるんだね(汗)

鉢を大きくすると、大きくなりやすくなるから、
鉢を交換せずにいたんだけど、、流石に交換してあげることにしましたm(_ _)m

スポンサーリンク

購入した時ぐらいの写真からの成長記録

2015年のカポック

購入したであろう2015年の時の写真。

この時はまだ、本当に小さくPCの隣において観察出来て可愛かった(*^^*)

ガジュマルもこの時に買ってたのか♪

そういえばデスク用のインテリアとして、君を購入したんだった・・・・orz

2016年のカポック

購入して鉢に対して大きくなったから、家にその時にあった空いていた素焼きの鉢に交換。

カポックって成長早いんだ〜って、思ったからけっこう大きめの鉢に交換して、
ここから、今回の交換まで鉢を交換しませんでしたm(_ _)m

本当は1年に1回ぐらいは替えたほうがいいんだけどね(・_・;)

2017年のカポック

ここまできて、あっ、カポックって2メートルぐらいまで成長するんじゃないって自覚。

成長しないように、上を切って詰つめるのもありかな〜、でも自分の背丈を超えるぐらいに成長させたいなぁ〜・・・

そう思って、肥料を追加したりして、そのまま(*^^*)

鉢を交換した時の手順。

土は、ジョイフルで買った観葉植物の土と鉢底石。

前回の時には入れてなかったけど、鉢を大きくしたから通気性と、
あとは風が吹いた時に倒れる危険を下げたかったので、おもり代わりに鉢底石を追加しました(*^^*)

おっと、完全に根が回ってるね、まぁ、3年も鉢を替えてないからそうなるか。

拡大したら、根っこが枝みたく太くなってた(笑)
これもう少し根が伸びたら、根あげしたらきれいになるかな〜?

まとめ:鉢の交換完了!

新しい鉢はこっちだから移して、、、完成(๑•̀ㅂ•́)و✧

前の鉢はきれいに洗って、ナギの植え替えに使います♪

あっ、ナギの方の土を買ってくるの忘れた・・・(T_T)

-園芸・観葉植物, 趣味
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5