園芸・観葉植物 趣味 ブログ 日記

【趣味・観葉植物】100円均一のシェフレラ(カポック)を水挿しで増やします。

100円均一で買った時は小さくて可愛い、テーブルの上におけるぐらいのサイズだった頃から○年。

2mを越えるサイズになってしまったので、サイズを整えるついでに選定した枝で水挿しを試してみます。

スポンサーリンク

ミニカポックがミニじゃない。

最初に買ったときには、可愛いこのサイズ。

これが2014年の6月の買った時、テーブルの上におけるぐらいでよかったんですけどね(・_・;)

部屋で育てていたので、どうしてもサイズが大きくなると困りますよね。

この大きさだと、ベランダに出すのも一苦労なので、背丈が伸びないように切りつめました。

とりあえず、30cmほどカットしました。太く育ってるし、水管もしっかりと育ってて、強い品種と実感。

挿し木・水挿しで、カポックを増やす。

カポックは挿し木や取り木で増やせる品種なので、今回も水挿しにチャレンジします。

あんまり増やしすぎると、部屋が森になりそうですけど、大きく育てず、小さく育てる予定だから、きっと大丈夫なはず!たぶん!(笑)

今回はカットした大きな幹の部分と、枝の部分で試します。

他の品種はやったことあるけど、カポックの水挿しは初めてなので、ちょっと多めにやってみます。
※これ全部から根っこでたらどうしよう。。。

まとめ

切った先の香りが強い!まるで菖蒲みたいな香りで、水挿しの水を確認したらオイルが出てた!

樹木やハーブには、虫や外敵が寄り付かないように、虫が嫌いな香り成分をだす品種がありますけど、
カポックもそうみたいで、かなり強い香りが水に流れてたのがびっくり!

ハーブとか育てて、自家製でエッセンシャルオイルを作る方もいるから、今度試してみようかな??

 

-園芸・観葉植物, 趣味, ブログ, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5