ブログ 日記

【雑談】世界の未来はどうなるのか、今後の世界を予想する。

コロナで世界中で環境が大きく変わったけど、これからの世界はどうなるんでしょうね。

科学技術から、今後の世界がどうなるかを考えて自分なりに予想していきたいと想います。

興味のある人は、一緒に世界の将来を考えてみてください(*^^*)

スポンサーリンク

未来はどうなる??

お金のあり方とベーシックインカム。

今後大きく変わると思っているのが、働き方やお金の価値観です。

コロナでテレワーク化が進んで、今も働き方は大きくかわっていると思うけど、AIの進化が進んでいるので、働くという形が変わるでしょうね。

農家さんでも、色や糖度を自動で測定、収穫時期の予想、
自動で収穫などのところに着手しているので、必要な労働者が確実に減って来てます。

あとは技術職で溶接などもAIができるようになってきて、危険な高所での作業はすでにAI化に変わっているそうですし、
そうなってくると、当たり前にAIがお仕事をしてくれるみたいな、ドラえもんのような世界に近づいています。

働くという概念が変化する時代が、ちょうど今だと思っています。

じゃぁ、どうやってお金を稼ぐの?
いままでは単純に労働の対価として支払われていたお金が、労働がなくなったら??

まず物価が変わっていきます。労働力分で加算されてきた経費が減るので、既製品などの物の価値は下がっていくと思っています。

そうして、今度は富の再分配お金を国が配るという、ベーシックインカム制度がスタートするでしょうね。

実際問題労働が完全に0になることはないでしょう、ただ労働と思うか趣味として働くかというところです。

人がめんどくさいって思っても、それが好き、趣味だという人もいます、例えば自分がやりはじめたレザークラフトなども興味がない人にとっては面倒です。

でも、それが好き、自分の作るものが好きだと言う人が増えたら、それが商品になって、お金になります。

自分は、ものづくりをするのが好き、行った場所の紹介をするのが好き、いい情報は共有したいと思っているので、お金がはいってこなくても続けると思います。

農業が好き、漁業が好き、機械をつくるのが好き、服を作るのが好き、人と話すのが好き、
そういう好きということで構成されていくようになるんじゃないかな?

世界が小さくなる

人が船を作った時、世界の外にもう1つ国があることを知りました。

飛行機が出来た時、命がけで数日に渡って航海していたのに、数時間で別の国に行けるようになりました。

移動する時間が少なくなれば、それだけ世界という垣根が小さくなります。

働き方が変わって、人が労働する時間が減ることで、人はその時間を他の出来事に使うようになる。

そうすると、旅行に行く人が増えていくでしょうね(*^^*)

旅行に行く人が増えれば、もっと短時間で、もっと安全に移動する方法を考えるはずです。

そのうち、高速道路とかは、目的地につくまでの自動走行システム見たくなるんじゃないかな?
途中休憩したいときには、ボタンを押せば、SAとかに自動的に止まって駐車場も空きスペースを自動判別してくれるみたいなね♪

寿命は伸びるが人口は減る

将来的に人類は寿命は伸びていくけど、人口は減る未来になるとおもってます。

病気や怪我に対しての治療法が確立され進化しているので、人の寿命が伸びるでしょうね。

その反面で、男性不妊が増えています。これは日本だけではなく世界でなので、
年々世界の人口が減っていくのは目に見えているかもしれません。

世界人口は、この数十年でかなり増えたけど、今後は同じぐらいの時間で減っていくんじゃないかな?

今回のコロナのような、病気で亡くなる悲しい減り方じゃなくて、
ゆっくりと変化していく減り方であってほしいな。

資源は本当に不足しているのか

さて、世界では原材料不足だったりを囁かれているけど、本当なのかな。

例えば、海産物が取れなくなったとかはあるけど、食品の廃棄率の問題は?

価格のバランスを保つために、市場に流通しない廃棄される食品の問題などを考えると、本当に資源は不足しているのかな。

エネルギー問題に関してもそうで、もっと無駄を減らすのが大切じゃないかな、
家庭の電気のムダもそうだけど、大きなムダは確実にあるしね(^_^;)

スポンサーリンク

未来は確実に良くなっている。

子供のころの生活と今の生活、テレビにしろ携帯電話にしろ、いろいろなところで変化していますよね。

その変化は確かに悪く見える側面もあるかもしれない、でもね、こうやってブログで発信できることもそうだけど、
人との距離が近くなって、無駄なものが省かれて、世界は少しずつよくなっていると思う。

悪い人もいます、自分だけが良くなればいいと、他人の利益を搾取する人も確かにいます。

でも、昔はそんなことが表に出てくることもなく、知らなかったのが世の中にすぐに出てくるようになったんですよね。

権力やお金で、コントロールできる社会じゃ確実になくなってきているってことじゃないかな。

ただ、今は転換期で世界がどう変わるか、人がその世界になれるために混乱する時期でもあると思います。

仕事がなくなったらどうしよう、お金がない、そういった側面が強くなって、変化する時期にいる。

だからみんなで乗り越えましょう、毎日の生活を少しでも楽しく過ごしましょう、
そうすればきっと未来はもっと良くなる、よくできると思っています。

もっと良くするためには、声をあげることが必要。

諦めないこと、どうせ世の中変わらないって思わないこと、
一人一人は小さい言葉かもしれないけど、声を出すことが必要だと思う。

今の政治に期待してないから、声をださないじゃなくて、
声を少しでも出して、共有する、こうなったらもっと良くなるんじゃないかと発信する事が必要じゃないかな。

不平等を不平等と叫ぶことも必要だから、政治や世界に関心を持つ人が増えて欲しい。

 

-ブログ, 日記

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5