園芸・観葉植物 趣味

【観葉植物】フタバアオイの育て方・育成の記録〜9月

京都上賀茂神社さんの葵祭に使うフタバアオイを育てる
「葵育成プログラム」に参加することにしたので、その育成日記の4回目。

前回までのブログは、他のブログで紹介していたので、
こちらのページをクリックして読んでいただければと思いますm(_ _)m

スポンサーリンク

フタバアオイ育生記録:9月

上のきれいな葉っぱは!?

上のきれいで可愛い葉っぱは、全て枯れてしまいましたね(^_^;)

5月ぐらいの時には、こんな可愛いのが育っていたのですが、8月の後半・9月に入ってから今の状態になりました。

 

フタバアオイは、枯れちゃったの??

でも、これで枯れているわけではなく、茎にあたる部分が成長しているみたいです♪

土の中をよーく見てみると、新しい茎の姿があって、
冬にかけて、匍匐茎(ほふくくき)が地面の上を這うように育っていきます。

みつき
暑さに弱く、寒いのに強い品種ということなので、暑い日の直射日光は避けること

9月頃の日差しはまだ強いので、温度と湿度をみながら、すだれをかけたり外したりしていますm(_ _)m

このあとの成長も楽しみですね、どれぐらい育ってくれるんだろう??

 

まとめ

春の時期しか見ていないと、夏・秋・冬でどうなるかわからないから怖いですよね(^_^;)

葉っぱが枯れてしまうと、それで弱ってだめになっちゃのかなとかも思うし、
5月ぐらいまでの写真は見かけるし、育て方も見かけるけど、

夏を過ぎたあとのって少ないので、それも踏まえて育てていって、
情報をUPしていきたいかなと思いますm(_ _)m

 

-園芸・観葉植物, 趣味
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5