ニュース

トランプ氏の大統領選挙で日本はどうなる??

大統領選挙は劇的な幕切れでトランプさんが大統領になったことで日本経済や世界経済がどう変わっていくのかを自分なりに考察していきます(^_^;)

どうなる為替!?

まずは、外国為替市場の問題がどうなってくるか(^_^;)

選挙日当日は大荒れで全面円高に触れてきましたね、その後は期待からのV字回復とニュースでの報道通りに経済動向がでてきましたけども、トランプさん成功した実業家で彼が言ってる殆どのことはアメリカの利益に直結する部分が多いから経済が良くなる期待値からの回復だと思います。

ただ、アメリカの利益だけ最優先されてしまうと今後結局は円高に進むんじゃないのかな?それはトランプさんの今後の活動によりけりになってきますが、あまりにも円高になってくると政府が市場に介入してお金が市場にはいるからそんなに影響は出ないでしょうね。

TPP問題は?

TPPに関しての個人的な見解

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に参加するとまず、輸出・輸入に関しての関税が無くなったりするので、外国の食料品やブランド品が多く入ってきます。

だから、いま農家の人たちをどう守るかで悩んでいるのですが、これを打開するなら過去の帳簿から最低限の収入を政府が保証する!って形だと思うんですよね(^_^;)

いまの日本は、企業や個人に自分たちで頑張ってくださいね?って精神論が多くて時代の流れに乗れ無かったあなた達が悪いって方向が見え隠れしています。ただ、世界の流れを見た時にもっと伝統的な文化遺産や伝統を残すためにお金を使うべきだと思う。

人間の生活で1番何が必要かといえば「食」です。食の安全を確保して食文化を作っている農家や企業を守ることがいまの日本が1番しなければいけないことだと思います。それでなくても食料自給率悪いんだからこれからTPPで農家を壊滅的な状況に追い込んだら日本はドンドンジリ貧で結果日本経済が悪くなるんだと思う。

トランプさんはTPPに反対!?

メリット・デメリットの割合がすごく激しくてデメリットに傾いたときには国内で大きな波紋につながりますからね、楽観的に見すぎるのは確かに危険。実業家であるトランプさんがリスクを近くに置いておきたくないのも当然だと思います(><;)

そうなると、日本で国会で議論してることが無駄におわるので、その予算分赤字だよね・・・

海外在住の軍人に対しての費用は?

たぶん、トランプさんがおもっているのは単純にボディーガードしてやっているんだから、ボディーガード料を払うのは当然だろう!?
ってことを言っているんだと思う、たしかにこの理論ならもっと給料支払えよって言ってる形ですもんね。

日米安全保障条約を考えるとそういうものじゃないだろってことだろうけども、この点に関してはもっと日本が色々かんがえて行動するべきですよね(^_^;)

-ニュース
-

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5