商品レビュー 趣味 コーヒー ブログ

【DIY修理チャレンジ!】バリスタ50がまたお湯漏れ!?今度の原因はなに??

2017年11月に当選してから使っていた「バリスタ50」

朝起きてコーヒーを飲もうと思ったら、お湯漏れ、前回修理してから約1年。
もう1度分解して症状を確認、修理できるか確認してみます。

分解の方法については以前書いたブログ【修理・日記】バリスタ50の水漏れ・お湯漏れを修理します!を御覧ください。

スポンサーリンク

さっそく分解

さて、手順的には前回と同じですが、サイドパネルが固定されているネジの事を忘れて悪戦苦闘。

さて、最初に確認したのは、前回修理した逆流防止弁。

これはプラスチックから、金属に変わったから、大丈夫なはず何だけど、確認。

特に問題なかったので、他の場所を確認。

んっ〜、問題ない?って思った瞬間に違和感に気づき・・・

ホースが取れてる??ここは、熱くなったお湯をスチームの方に移動するか、
コーヒーの抽出にお湯を移動するかの分岐部分。

みつき
やっぱりプラスチックパーツかぁ〜、しかもお湯が通るところだから、壊れやすいんよなぁ〜(´;ω;`)

 

修理はできる??

パーツがあれば交換するだけなので可能でしょうけど、代替えできそうなパーツは見つかりませんでした(-_-;)

水槽で使われるエアー用のはあるんですが、あくまでもエアーなのと、ホースにあうかわからず、今回は修理を断念しました。

ホース内にあった、プラスチックパーツを取り出して、レジンで硬化も考えたけど、そもそも、粉状になっていて使えず。

真鍮やステンレスでT字型の分岐はあったけど、ホースの長さに遊びがなくて、届きそうにないから、無理かなぁ〜(^_^;)

 

直らなかったから買い替え??

いま出ているモデルの最新は、バリスタDuo

タンクの容量は最初から多めの2000mlで、特徴は、コーヒータンクとクリーマータンクが搭載されているところですね。

あとは、今までについていなかった、残量表示が出るようになったので、少なくなったら確認がしやすいのも特徴(*^^*)

みつき
購入するならこれかな〜思いながらも、バリスタが他に2台あるので、とりあえずはそちらを使います(笑)

まとめ

2017年にポイントを集めて応募の懸賞で当ててから約5年。

あたりの表示が出た時、最初はデモ画像で、こういうふうに表示がされるんかな?って思いました(笑)

1日に3杯以上、多いときは6杯ほどいれてるから、1万杯以上は最低使ったんやね〜(^_^;)

水のタンクやコーヒータンクは共有できるものもあるらしいから、
パーツだけとって、次はなにか別のものになって帰ってきてねと思いながら、粗大ゴミに出してきました(´;ω;`)

毎日使っていたものだし、なんか相棒がいなくなったみたいで悲しいけど、
その分ほかのバリスタの子達に頑張ってもらいます!

 

-商品レビュー, 趣味, コーヒー, ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5